cosazi martオープンまでの軌跡

32歳の独身フリーター男が台湾茶のドリンクスタンドをオープンするまでの軌跡を綴ります。

きび糖シロップ作り

カフェやドリンクスタンドの飲み物は
後味が人工甘味料のような甘みが
するなーっといつも思っていました。
もちろんしないお店もあります。
 
砂糖にもたくさん種類があって
上白糖、グラニュー糖、黒糖、きび糖、
てんさい糖、三温糖など…
まぁ、色々ありますよね。
 
カフェでは上白糖やグラニュー糖を
よく見るし、ドリンクスタンドも
やっぱりそういう後味があると感じていて。
で、お店をやるにあたってどの砂糖で
シロップを作ろうかと悩みました。
 
個人的には上白糖、グラニュー糖の後味が
あまり好きじゃなく出来れば、
自然な甘みを感じれるものにしたいと。
コスパ的なこともあるし悩んで決めたのが
サトウキビの砂糖」でした。
 
 f:id:cosazimart:20200315175015j:image
 
てんさい糖も使いたいけどコストの
問題もありサトウキビに決めました。
試飲しているとやっぱり違いって
わかってきます。
サトウキビは後味が柔らかいんですよね。
あと生産地も譲れません。
サトウキビと言えば沖縄!
沖縄奄美のサトウキビ100%のものを使用。
ほんと日本の食材って素晴らしいですね!
 
後味スッキリが好きなので
サトウキビ対水の割合は1:1で作ります。
今回はきび糖300g対水300mlです。
 
 f:id:cosazimart:20200315175032j:image
f:id:cosazimart:20200315175029j:image
 
中火にかけます。
 
 f:id:cosazimart:20200315175042j:image
 
アクが出たら除去します。
 
 f:id:cosazimart:20200315175046j:image
 
あとは冷やして完成です。
 
 f:id:cosazimart:20200315175051j:image
 
簡単でしょ!
これが使えるんですよー。
自然な甘みを感じるミネラルもたっぷりな
シロップです。
色々な飲み物に試してみて下さい。
 
僕はホットミルクにも使っていて、
上白糖やグラニュー糖よりもまろやかな
甘みがして好きです。
 
簡単なので作ってみて下さい♪
 
それでは、また。